集客になる制服とは?集客力アップにつながる制服の選び方

作業服やワークユニフォームのオーダーなら日本被服工業株式会社
お役立ちコラム
集客になる制服とは?集客力アップにつながる制服の選び方

集客になる制服とは?集客力アップにつながる制服の選び方

従業員の仕事着を制服で統一することは、小売店や飲食店などの販売業・接客業で一般的に行われています。制服は従業員の意識向上に役立つだけでなく、集客効果もあることを知らない方は多いでしょう。

ただし、制服で集客を行うためには、制服が集客効果を生み出せる理由を知った上で、集客につながる制服を選ばなければなりません。

今回は、制服による集客を考えている方に向けて、集客力アップにつながる制服のポイントなどを解説します。

スタッフが同じ制服を着用すると、企業における一つの顔として制服が認知されやすくなります。しかし、制服はただ着用すれば集客効果が出るわけではありません。着実な集客につなげるためには、集客を考えた制服選びが必要です。

ここからは、制服を使った主な集客効果とポイントを解説します。

1-1.ブランディングにつながる

飲食店などの接客業では、来店したお客様に店舗スタッフが接客を行います。接客するスタッフの身だしなみは、お客様のお店に対する第一印象を左右するポイントです。
そのため、スタッフ全員がお客様に好印象を与える制服を着用していると、ブランディングにつなげることができます。

企業の個性を出した制服であれば、お客様が制服と一緒に会社の名前・サービスを覚えられる点もメリットです。
たとえば宅配サービスの場合、制服を着用した上でお客様宅へ訪問すれば、お客様が玄関を開けたときに宅配業者と一目で分かるため安心してもらえます。

制服は企業の印象・信頼感を決める重要な要素であるため、イメージアップできる制服を選びましょう。

1-2.人手不足の解消が期待できる

制服は来店客の集客だけでなく、人材採用時における応募者の集客も図れます。
求職者は採用条件だけでなく、職場の雰囲気も見て応募するか判断するため、スタッフが着用する制服は職場イメージを決める重要なポイントです。

労働力を多く確保したい場合、真っ先に賃金・待遇の改善を検討する方は多いでしょう。
しかし、制服によって職場イメージを良くするだけで、大きな費用をかけずに人手不足の解消が期待できます。
「同じ制服を着て働きたい」と思わせる制服を導入し、求人の応募者を増やしましょう。

1-3.スタッフに一体感が生まれる

スタッフ全員が同じ制服を着用することで、スタッフに一体感が生まれます。スタッフが企業の一員であることを意識して働けば、制服にふさわしい振る舞いをするようになるでしょう。社員の士気が上がることによりサービスの質が向上し、接客のよさが評判となれば、間接的に集客効果につながります。

一体感を作るためには、スタッフが愛着を持てる制服でなければなりません。
デザインやカラーが企業イメージに合うことはもちろん、着用者であるスタッフの希望も取り入れた制服を選びましょう。

ロゴ

2.集客につながる制服の選び方

制服で集客効果を生み出すためには、制服選びに工夫を凝らす必要があります。
制服選びではロット数やコストも考慮する必要があるものの、集客するために注目すべきポイントはデザイン・色・素材・独自性の4つです。

ここからは、それぞれのポイントで制服をどのように選べばよいのか、選び方のコツや注意点を紹介します。

2-1.【デザイン】コンセプトを反映する

制服のデザインは、店舗のコンセプトを反映したものを選択しましょう。
接客などを行うスタッフが着用する制服は、店内の世界観やイメージに直結しています。
たとえば、飲食業であればお客様にくつろぎや食欲を覚えるような、サービス業であればやすらぎや安心感を与えられるようなデザインにしてください。

制服のデザインを考える場合は、来店するお客様の性別・年齢などのターゲット層を考えることも大切です。男性・女性では肌の露出に対する考え方に違いがあり、年齢層によっても許容されるラフさが異なります。

店舗が持っている世界観に対して違和感を与えず、コンセプト通りの空間作りができる制服を選びましょう。

2-2.【色】業種に合うカラーにする

制服で集客するためには、色使いにも注意しなければなりません。
色は消費者心理や感情に影響を及ぼすため、適当に選ぶと集客に失敗してしまいます。

以下では、それぞれの業種に合うカラーの一例を紹介します。

・飲食店

飲食店の制服に合うカラーは「赤」です。赤は見た人を元気にさせる色であり、同時に着用しているスタッフに快活なイメージを持たせられます。食欲を増進させる色としても知られていて、レストランの内装やテーブルウェアにもよく使われているカラーです。

・エステサロン

エステサロンなど女性向けの接客サービスでは、女性が好む色である「ピンク」の制服がおすすめです。ピンクは相手に安らぎを感じさせる色であり、施術担当者が着用することでお客様に安心感を与えられます。

・旅行代理店

旅行代理店では「青」「紺」の制服がおすすめです。青系は高い信頼性をイメージさせる色であり、相手に誠実な印象を与えます。空・海の青は旅行と関係が深く、業種のコンセプトにも合致するカラーです。

2-3.【素材】汚れにくいものを選ぶ

どのような業種であっても、着用する制服には清潔感が求められます。汚れが目立ちやすい制服では集客どころか、店舗のイメージダウンにつながりかねません。
制服の清潔感が保てるように、汚れにくいだけでなく、洗濯で汚れを落としやすい素材を選びましょう。

業務用の制服に適している素材の代表例を3つ紹介します。

・防汚素材

素材自体に防汚性があり、汚れが付着しても繊維の中まで染み込みません。料理を作る仕事では油はねや調味料による汚れが制服に付くこと多いため、防汚素材がおすすめです。

・形態安定

防しわ性があるため、洗濯後は干しておくだけでしわが伸びます。主にシャツで使用される素材です。

・イージーケア

生地の風合いを活かしたまま、しわになりにくい加工を施した素材です。形態安定に比べて防しわ性に劣るものの、シャツ・エプロン・スカート・スーツなどさまざまな服に使用されています。

2-4.【独自性】オリジナリティを出す

競合他社と差別化を図りたいときは、制服にオリジナリティを出しましょう。
たとえば、胸元や肩口にロゴワッペンや店舗名を刺繍で入れたり、オリジナルのボタンを使ったりといった方法があります。

自社の独自性を強く出したい場合には、オリジナルの制服を作成することも有効です。
店舗コンセプトに合ったデザインに、使いたい色や素材を選択することで、こだわりのある制服を作成できます。

3.集客力アップを図る制服の購入は「日本被服工業」

制服によって集客力アップを図りたいときは、「日本被服工業」でぜひご購入ください。
日本被服工業は50年以上の歴史があり、3,000社以上の企業に制服を納入した実績があります。
日本被服工業を利用するメリットは、以下の3点です。

・豊富な取扱商品の中から業種に合う制服が見つかる

日本被服工業では、さまざまな業種に合わせた作業服・事務制服カタログを用意しています。機能性はもちろん、高いデザイン性や清潔感もある制服が揃っているため、自社事業に合う制服を見つけやすいことが魅力です。

・レンタルユニフォームも用意している

制服は用意したいものの、保管・管理にかかるコストを抑えたい方も多いのではないでしょうか。日本被服工業はレンタルユニフォーム事業も行っており、初期費用を削減して制服を利用できます。

・オリジナルユニフォームの作成を依頼できる

日本被服工業では、オリジナルユニフォームの作成依頼に対応しています。生地・素材やデザイン・カラーなどをリクエストすることで、希望の制服を作成することが可能です。ロット数やメーカーなど、細かな要望にもお応えいたします。

制服で集客力アップを図るためには、自社事業に合致する制服を用意することが欠かせません。制服の購入やオリジナルユニフォームの作成を考えている方は、日本被服工業にぜひお問い合わせください。

ロゴ

集客になる制服に関するよくある質問

集客になる制服に関するよくある質問をご紹介します。

制服を使った集客効果とは?

スタッフが同じ制服を着用すると、企業における一つの顔として制服が認知されやすくなります。しかし、制服はただ着用すれば集客効果が出るわけではありません。着実な集客につなげるためには、集客を考えた制服選びが必要です。

主な効果は以下の通りです。

  • ブランディングにつながる
  • 人手不足の解消が期待できる
  • スタッフに一体感が生まれる

集客につながる制服の選び方とは?

集客につながる制服の選び方について4つのポイントをご紹介します。

  • コンセプトを反映する
  • 業種に合うカラーにする
  • 汚れにくいものを選ぶ
  • オリジナリティを出す

まとめ

制服を導入することは、集客や宣伝のために効果的な方法です。スタッフが統一された制服を着用することで一体感が生まれ、顧客に企業イメージを印象づけるブランディングにつながります。

集客効果が高い制服を用意するためには、制服の選び方におけるポイントを押さえる必要があります。デザイン・色は事業内容や店舗イメージに沿って選び、素材は清潔感を重視します。他店との差別化を図りたい場合は、オリジナリティにこだわることも重要です。

日本被服工業では、さまざまな業種に合う豊富な制服のカタログをご用意しています。オリジナルユニフォームの作成にも対応しているため、集客できる制服をお探しの方はぜひご利用ください。