作業服に付けられるワッペンの種類は?メリットや注意点をご紹介

作業服やワークユニフォームのオーダーなら日本被服工業株式会社
お役立ちコラム
作業服に付けられるワッペンの種類は?メリットや注意点をご紹介

作業服に付けられるワッペンの種類は?メリットや注意点をご紹介

 

作業服に会社名やロゴを入れようとした際に、オリジナル作業服として一から作成する場合は時間やコストがかかってしまうでしょう。

そういった場合におすすめなのがワッペンです。

作業服にワッペンをつけるメリットや注意点、取り付けられるワッペンの種類について解説します。

作業服にワッペンをおすすめする理由

2

作業服にワッペンをおすすめする4つの理由をご紹介します。

部署や部門ごとに統一することで団結力が高まる

作業服にワッペンを取り付けて、部署や部門ごとに異なるデザインやロゴを作成することで、部署や部門ごとに統一されたイメージを演出できます。

統一感のある作業服はチームの一体感を高め、従業員間の協力や連帯感を促進するでしょう。

作業服のオーダーよりもコストや手間がかからない

ワッペンは作業服の既製品に取り付けるだけで完結するため、特別なオーダーやデザインの変更が不要です。

作業服を一からオーダーするよりも手軽に取り付けられるため、コストや手間が軽減できます。

取り外しがしやすい

ワッペンは簡単に取り外すことができるため、必要に応じてデザインやロゴを変更することが可能です。

シーズンごとのデザイン変更や従業員の退職、入社などの事情によって臨機応変に付け替えることができる柔軟性があります。

ワンポイントだけでもオリジナリティを出せる

ワッペンはワンポイントであったとしても効果的にオリジナリティを表現することができます。

たとえば、袖や胸ポケットにワッペンを配置するだけで、シンプルな作業服に個性をプラスできるでしょう。

これにより、派手すぎずにオリジナルな印象を簡単に作り出すことができます。

ロゴ

作業服に付けられるワッペンの種類

3

作業服に取り付けることができるワッペンには以下の4種類があります。

それぞれの特徴やメリットを理解し、最も適した種類のワッペンを活用しましょう。

ロゴワッペン

ロゴワッペンは企業や団体のロゴマークだけをデザインしたシンプルなワッペンです。

作業服にワッペンを取り付けられるスペースが限られている場合、ロゴワッペンであれば狭いスペースでも取り付けることができるためおすすめです。

社名ワッペン

社名ワッペンはその名の通り、企業や組織の名前を刺繍したワッペンです。

特殊なフォントやデザインでない限り、既存のサイズや書体から組み合わせて選ぶため、費用を抑えられるという特徴があります。

オリジナル模様刺繍ワッペン

shutterstock 1404785009

オリジナル模様刺繍ワッペンは、ロゴや社名だけではなくオリジナルのデザインをフルオーダーで作成し取り付ける形式のワッペンです。

個性的でユニークなデザインのワッペンを取り付けて存在感をアピールしたいという場合に適しています。

デザインを一から作成するため、上記2つのワッペンよりも費用はかかってしまう点に注意が必要です。

転写プリントワッペン

転写プリントワッペンは、デザインやロゴを特殊な転写プリント技術を用いて作成するワッペンです。

刺繍では表現できないような細かいデザインや色合い、グラデーションも忠実に再現できるためこだわったデザインのワッペンを取り付けたい場合におすすめのワッペンです。

作業服にワッペンをつける際の注意点

4

作業服にワッペンをつける場合には、以下の2点に注意しましょう。

作業場に引っかかって怪我をする恐れがある

ワッペンがある箇所は、作業服より厚みが発生するため、作業場の機械や鋭利な物に引っかかると、作業者が怪我をする可能性があります。

特に突起部分やフックがあるワッペンは、注意が必要です。

 

危険度の高い作業場で働く場合にはワッペンの取り付け位置やデザインを検討し、突起物を極力避けるように配置しましょう。

また、製品の耐久性や安全性を確認し、作業中に怪我を防ぐための工夫が必要です。

 

気づかないうちに取れてしまうリスクがある

ワッペンは簡単に取り付けることができる一方で、作業中に摩擦や引っ張りが発生することで、気づかないうちに取れてしまう可能性があります。

これによって、ワッペンが作業場のどこかに落下してしまい、危険な状況が生じる可能性があります。

 

ワッペンを取り付ける前には、しっかりと製品を確認し適切な素材や取り付け方法を選択した上で、耐久性のある素材や確実な取り付け方法を選び、作業中の外れやすさを最小限に抑えるようにします。

また、ワッペンの刺繍糸がほつれていないかなど定期的な点検とメンテナンスが必要です。

 

ロゴ

まとめ

作業服にオリジナルのロゴや社名を入れたいけどコストをあまりかけたくない、という場合にワッペンは非常におすすめです。

今回ご紹介した4つのワッペンの中から特徴を踏まえた上で最適なワッペンを作業服に取り付けて、統一感や団結力、企業の個性をアピールしていきましょう。
日本被服のオリジナルユニフォーム制作ページ