マタニティ服はいつから着るの?妊娠中に適した制服の選び方も紹介

作業服やワークユニフォームのオーダーなら日本被服工業株式会社
お役立ちコラム
マタニティ服はいつから着るの?妊娠中に適した制服の選び方も紹介

マタニティ服はいつから着るの?妊娠中に適した制服の選び方も紹介

妊娠してからもしばらくは、会社の仕事を継続しなければならない女性もいるでしょう。

会社の通常のユニフォームでは、妊娠に伴う体型変化により、お腹が圧迫されて動きにくくなるだけでなく、身体への負担から妊婦や赤ちゃんの健康面にもよくありません。

そこで今回は、妊婦が制服としても着用できるマタニティ服の特徴や選び方、マタニティ専用の制服を扱うおすすめのユニフォーム会社を紹介します。

制服として着用できるマタニティ服が必要な妊婦の方、マタニティ専用の制服を用意したい会社経営者の方は、ぜひ最後まで当記事をチェックしてみてください。

妊娠初期はお腹の膨らみが目立たないため、マタニティ服を着用しない女性は多くいます。
一般的に多くの妊婦は、お腹の膨らみが目立ってくる妊娠4ヶ月目の時期にマタニティ服を着用し始めます。
しかし、マタニティ服は早めに用意したほうがよいという意見もあります。

なぜなら、お腹が膨らみ始める前でも、悪阻や眩暈といった妊娠に伴う体調不良に悩まされることが増えるためです。締め付けが緩いマタニティ服を着用することで、身体への負担が軽くなり、体調不良を緩和することができます。

また、マタニティ服を着用することで、妊娠していることを周知できます。電車での移動中や勤務中など妊娠していることを言い出しにくい場面でも、マタニティ服を着ていることで周囲からの理解を得やすくなります。

こうした理由から、身体への負担を考慮して、お腹が膨らむ妊娠4ヶ月よりも前から早めにマタニティ服を用意することをおすすめします。

ロゴ

2.制服として最適なマタニティ服の特徴

日常生活で着用するマタニティ服は、オシャレな服やマタニティ服とわからないような工夫がされている服など、さまざまな選択肢の中から自由に選ぶことができます。

しかし、会社で着用する制服となると、ある程度選択肢は絞られてきます。そのため、どのような制服であればマタニティ服として問題ないのか、判断に迷う方は多いでしょう。

ここでは、会社の制服としても着用できるマタニティ服の特徴を解説します。

2-1.フォーマル感がある

ビジネスシーンで着用するマタニティ服を選ぶ際は、フォーマル感があるかどうかが重要な判断基準となります。

妊娠中であることを周囲に伝えられるデザインになっていたとしても、奇抜なデザインや派手なカラーのマタニティ服を制服として着用することは控えるべきです。

そのため、会社の制服となるマタニティ服には、シンプルなデザインと落ち着いたカラーを基調としており、スカート丈が短すぎないものを選ぶとよいでしょう。

フォーマルな雰囲気のマタニティ服を選ぶにあたって判断が難しい場合は、「マタニティ用事務服」と銘打って販売している商品から探すと、無難な一着を選ぶことができます。

2-2.産後・授乳期にも使える

マタニティ服は、妊娠中だけでなく、産後・授乳期も使える機能性を兼ね備えたものを選ぶことをおすすめします。

産前・産後・授乳期にわたり着用できるマタニティ服は、ワンピースタイプや前面のボタンがあるタイプです。出産後に赤ちゃんのお世話をするのに動きやすく、授乳時に脱ぎ着がしやすく便利であるため、授乳服としても重宝します。

マタニティ服は、着用期間が短いわりに高額な衣服です。制服として着用するマタニティ服は、利便性を考慮しつつ出産前後を問わず長く着用できるものを選びましょう。

3.マタニティのときにも着られる制服の選び方

近年では、マタニティ服としても着用できる制服が数多く販売されています。妊娠中のデリケートな期間をなるべく快適に過ごすためには、数多くある商品の中から妊娠に配慮した制服を選ぶ必要があります。

ここからは、マタニティ服のときにも着られる制服の選び方のポイントを解説します。

3-1.お腹周りのサイズを調整できる

妊娠中は体型が激しく変化しやすいため、妊娠初期に購入したマタニティ服のサイズが合わなくなり、新たに買い直すことになるケースは少なくありません。

マタニティ服の中には、妊娠中の体型の変化に対応できるように、お腹周りのサイズを調整できるタイプもあります。腹囲のサイズ調整ができれば、お腹が大きくなる妊娠後期も、同じマタニティ服を着用することができます。

基本的にマタニティ服は妊娠中しか着用しないため、買い直すとなると不経済です。
別のサイズの制服を新調することにならないよう、お腹周りのサイズを調整できるデザインを選ぶようにしましょう。

3-2.コットンなど肌に優しい素材を使用している

マタニティ服はサイズやデザインだけではなく、使用されている素材も重要なポイントです。

妊娠中は急激なホルモンバランスの変化により、体調を崩したり肌が敏感になったりすることがあります。妊娠以前は平気な素材だったとしても、妊娠中に着用すると肌荒れや痒みを感じるケースはめずらしくありません。

そのため、ガーゼやコットンなどなるべく肌に優しい素材から作られたマタニティ服を選ぶとよいでしょう。
敏感肌の方や肌トラブルが気になる方には、オーガニック100%素材のマタニティ服がおすすめです。

3-3.制電効果のある素材を使用している

着丈が長いマタニティ服は、静電気に悩まされることもあります。静電気が発生すると、服が身体にまとわりついたり埃が付きやすくなったりするため、快適に過ごすことができません。
特に、デスクワークが中心の仕事の場合は、静電気や電磁波が妊娠に与える影響が気になる女性もいるでしょう。

そのため、最近では静電気を防ぐ素材を使用したマタニティ服も販売されています。
制電効果のあるマタニティ服を制服に指定すれば、仕事中に静電気に気を取られることなく快適に働くことができます。

妊婦に配慮した制服を買いたい場合は、制電効果のある素材を使用したマタニティ服を選ぶとよいでしょう。

ロゴ

4.マタニティ専用の制服を購入するならユニフォーム会社がおすすめ!

会社での着用を想定したマタニティ専用の制服を購入するなら、ユニフォーム会社から仕入れるとよいでしょう。

マタニティ服を取り扱うアパレルショップでも、制服として着用できるオシャレな服は販売されていますが、ユニフォーム専門会社の制服のほうが機能面や実用性は優れています。
また、マタニティ事務服に限らず、各種サービス業のマタニティ制服・マタニティ作業服を取り扱っていることもユニフォーム会社ならではの特徴です。

マタニティ制服を取り扱うユニフォーム会社の中でも、50年以上の業歴と納入実績3,000社以上の確かな実績を持つ「日本被服工業株式会社」がおすすめです。

日本被服工業株式会社では、インターネットからの問い合わせや制服の購入が可能となっており、質問や見積もり依頼にもスピーディーに対応しています。

また、業種・職種を問わず取扱商品のラインナップも豊富であり、あらゆるサイズ・デザインからニーズに合う制服を見つけることが可能です。
オリジナルユニフォームも作成できるため、コストや機能性、デザイン性を踏まえた上で、マタニティ服としてふさわしい制服を購入できるでしょう。

マタニティ制服を必要としている方、妊婦が活躍できる仕事服を用意したい方は、日本被服工業株式会社へまずは一度問い合わせてみてください。

マタニティ服に関するよくある質問

マタニティ服に関するよくある質問をご紹介します。

マタニティ服はいつから着るの?

一般的に多くの妊婦は、お腹の膨らみが目立ってくる妊娠4ヶ月目の時期にマタニティ服を着用し始めます。
しかし、マタニティ服は早めに用意したほうがよいという意見もあります。

制服として最適なマタニティ服の特徴は?

制服として最適なマタニティ服の特徴としては、以下の2点が挙げられます。

1.フォーマル感がある

2.産後・授乳期にも使える

マタニティのときにも着られる制服の選び方は?

 

マタニティの時に着用できる制服の選び方は以下の3点に気をつけて選びましょう。

1.お腹周りのサイズを調整できる

2.コットンなど肌に優しい素材を使用している

3.制電効果のある素材を使用している

まとめ

マタニティ服をいつから着るべきか迷ったときは、妊娠4ヶ月目以前を目安にしてください。

近年のマタニティ服にはさまざまなデザイン性や機能性が付与されており、ビジネスシーンに適したフォーマルなマタニティ服も多く販売されています。

妊娠後もしばらく仕事を離れられない女性にとって、制服としても着用できるマタニティ服は、勤務中も楽に過ごせる貴重なアイテムです。サイズ調整機能や授乳期も兼用できるマタニティ服を選ぶと、公私を問わず長く着用できます。

マタニティ服にもなる制服を購入したいときは、豊富な取扱商品がある「日本被服工業株式会社」を利用してみましょう。