コンプレッションシャツとは?加圧シャツとの違いや特徴も!

作業服やワークユニフォームのオーダーなら日本被服工業株式会社
お役立ちコラム
コンプレッションシャツとは?加圧シャツとの違いや特徴も!

コンプレッションシャツとは?加圧シャツとの違いや特徴も!

長時間にわたり屋外で作業していると、大きな疲労感を覚える人は多いでしょう。そのような人におすすめしたいアイテムが「コンプレッションシャツ」です。

今回は、コンプレッションシャツの特徴や加圧シャツとの違い、コンプレッションシャツを作業着として使用するメリットを解説します。コンプレッションシャツに興味がある人はもちろん、屋外での作業時における負担を減らしたいと考えている人は、今回紹介する内容をぜひ参考にしてください。

コンプレッションシャツとは、圧縮性があるコンプレッションウェアのトップスのことです通常のTシャツを着用すると、布地と肌の間にいくらかの空間が生じます。一方、コンプレッションシャツを着用した際は布地が肌に密着し、適度な圧力がかかります。

コンプレッションシャツは伸縮性に富み、体にしっかりフィットする上、吸汗性にも優れていますまた、縫い目部分が気にならないよう工夫されているため、肌触りもなめらかです。これらの特徴を持ち合わせていることから、コンプレッションシャツは一般的にインナーシャツとして用いられます。

なお、コンプレッションシャツには夏用と冬用があります。吸汗速乾機能をはじめ、接触冷感や消臭機能もセットで付加されているタイプが夏用です。冬用のコンプレッションシャツは長袖で、保温・保湿機能が付加されています。
季節に応じて着用するコンプレッションシャツを使い分ければ、いつでも快適に過ごすことができるでしょう。

1-1.コンプレッションシャツが持つ効果

コンプレッションシャツは、さまざまな効果が期待できるTシャツです。コンプレッションシャツを着用することで得られる主な効果は、以下の3つが挙げられます。

●快適な着心地を保つことができる

コンプレッションシャツは一般的なTシャツと比べると、高い速乾性を誇っています。そのため、大量の汗をかいたとしてもすぐに乾き、1日中快適な着心地を保つことが可能です

●ケガの軽減効果が期待できる

コンプレッションシャツの適度な圧迫感は、テーピングの役割も果たします。効果的にテーピングをするためには、正しい知識と技術、そして時間が必要です。また、体を動かしているうちに、テーピングが剥がれてしまうこともあるでしょう。その点、コンプレッションシャツは、通常のTシャツのように着用するだけで関節や筋肉を支えて保護してくれるため、ケガによる衝撃を軽減してくれます

●姿勢を補整できる

コンプレッションシャツには、圧縮性によって腹筋や背筋を支え、肩を開く効果がありますそのため、コンプレッションシャツを着用すれば、自然と背筋が伸びるでしょう。中には、姿勢を補整することを目的に生み出されたコンプレッションシャツも存在します。猫背が気になる人は、ぜひ着用してみてください。

ロゴ

2.加圧シャツとの違いは?

コンプレッションシャツの特徴や効果を知ると、加圧シャツと同じではないかと考える人もいるでしょう。確かに、コンプレッションシャツも加圧シャツもストレッチ性が高く、体に密着する点においては同じであると言えます。

しかし、コンプレッションシャツと加圧シャツは別物です。コンプレッションシャツが作られた目的と加圧シャツが作られた目的は、大きく異なります。
以下より、コンプレッションシャツと加圧シャツの主な違いを解説します。

【加圧シャツ】身体を鍛えるために作られたアイテム

加圧シャツは効率的に筋トレを行うため、着圧によって身体を強く引き締め、基礎代謝を上げるためのトレーニングウェアです加圧シャツはコンプレッションシャツに比べると着圧が大きく、身につけているだけで体幹を鍛えることができます。

一方、コンプレッションシャツには筋肉を鍛える効果を期待することができません。加圧トレーニングを行いたい人は、トレーニング用に作られた加圧シャツを選びましょう。

【コンプレッションシャツ】筋肉の動きをサポートするために作られたアイテム

コンプレッションシャツの主な役割は、筋肉の動きをサポートすることですコンプレッションシャツの適度な着圧には、筋肉の収縮によって血液の流れをスムーズにする筋ポンプ作用を助ける効果があります。

また、コンプレッションシャツには筋肉に加わる負担を最小限に抑える効果もあるため、身体のパフォーマンスを向上させることが可能です。
運動や仕事をする際は、コンプレッションシャツを着用するとよいでしょう。

3.コンプレッションシャツを作業着として使用するメリット

コンプレッションシャツは、スポーツウェアとして人気のアイテムです。そのため、コンプレッションシャツはスポーツをする人が着用するものと考える人もいるでしょう。
しかし、コンプレッションシャツはスポーツインナーとしてのみならず、屋外作業をする際に着用する作業着としても活躍します

コンプレッションシャツを作業着として使用するメリットは、以下の2つが挙げられます。

●作業パフォーマンスの向上が期待できる

屋外での作業は、室内での作業と比べると過酷です。屋外作業では筋肉を酷使する機会が多いため、短時間の作業であっても疲労が溜まり、すぐに作業パフォーマンスが落ちてしまいます。しかし、コンプレッションシャツを着用して屋外作業に臨めば、筋肉の負担を最小限に抑えられるため、最大限のパフォーマンスを発揮することが可能です

●身体にかかる負担を軽減できる

屋外作業では筋肉に大きな負荷がかかることが多く、筋肉が傷ついてしまいます。筋肉が切れて炎症や内出血を起こしてしまうと、肉離れを起こして仕事を続けることができなくなってしまう可能性があるため、注意が必要です。
また、屋外作業をしているときにすぐに息が上がることに悩んでいる人は多いでしょう。すぐに息が上がってしまうのは、身体に大きな負担がかかっている証拠です。身体への負担を軽減したいと考えるならば、コンプレッションシャツを着用しましょう。コンプレッションシャツを身につけると、筋肉の動きをサポートしてくれるため、身体にかかる負担を軽減できます

コンプレッションシャツを作業着として活用すれば、多大なメリットを得られます。屋外で仕事する機会が多い場合は、作業着のコンプレッションシャツを取り入れましょう。

ロゴ

4.コンプレッションシャツの購入は日本被服工業で

質の高いコンプレッションシャツを購入したい人には、日本被服工業がおすすめです。
日本被服工業の強みは、以下の3つが挙げられます。

●3,000社以上の納入実績

日本被服工業は、創業以来50年にわたって真摯な姿勢で法人・団体の信頼に応え続けてきました。3,000社以上の納入実績を達成していることは、日本被服工業が多くのニーズに応えてきたことを裏付けています

●豊富な商品ラインアップ

日本被服工業は、機能性やデザイン性はもちろん、コストパフォーマンスにも優れたさまざまな商品を提供している会社ですさまざまなユニフォームの中から、希望に合うコンプレッションシャツが見つかるでしょう。

●確かなスキルと商品知識

日本被服工業を利用すれば、確かなスキルと商品知識を持つスタッフによる的確な提案を受けられるため、満足のいく商品を仕入れることができるでしょう「どのようなユニフォームを買えばよいかわからない」という漠然とした相談にも対応可能です。

コンプレッションシャツをお求めの人は、ぜひ日本被服工業へお問い合わせください。

まとめ

コンプレッションシャツは、屋外作業で着用する作業着としておすすめのアイテムです。生地には圧縮性・伸縮性があるため、体にぴったりとフィットし、吸水性にも優れています。コンプレッションシャツを着用すれば、作業パフォーマンスの向上や身体の負担を軽減する効果が期待できるでしょう。

「コンプレッションシャツを作業着として導入したい」「自社のニーズに合うユニフォームを買いたい」という場合は、日本被服工業へ一度ご相談ください。お客様のニーズを聞き出した上で、適切な製品を提案いたします。

コンプレッションシャツに関するよくある質問

コンプレッションシャツに関するよくある質問をご紹介します。

コンプレッションシャツの特徴は?

コンプレッションシャツとは、圧縮性があるコンプレッションウェアのトップスのことです。
通常のTシャツを着用すると、布地と肌の間にいくらかの空間が生じます。一方、コンプレッションシャツを着用した際は布地が肌に密着し、適度な圧力がかかります。

加圧シャツとの違いは?

加圧シャツは効率的に筋トレを行うため、着圧によって身体を強く引き締め、基礎代謝を上げるためのトレーニングウェアです。
加圧シャツはコンプレッションシャツに比べると着圧が大きく、身につけているだけで体幹を鍛えることができます。

一方、コンプレッションシャツには筋肉を鍛える効果を期待することができません。加圧トレーニングを行いたい人は、トレーニング用に作られた加圧シャツを選びましょう。

コンプレッションシャツを作業着として使用するメリットは?

コンプレッションシャツを作業着として使用するメリットは以下の3つが挙げられます。

  • 身体にかかる負担を軽減できる
  • 身体にかかる負担を軽減できる